アイドル現場レポ日記

いろんなオタクのレポ置き場

アーバンギャルド×夢見りあむ「やむやむアイドル躁選挙」レポ

良番だったのでもともと少し興味があったりあむちゃんも最前で見ました。

曲は全然知らなかったけど顔がかわいいな!?

MCのときオタクのことオタクって呼んでてよかった、あれはオタクがオタクを親しみを込めて呼ぶときのそれだった。

最初のMCはこっちが不安になるくらい下向いてて声も小さくて大丈夫かこいつってなったけど、そんな姿にアーバンギャルが共感を覚えないはずはなく、あっちこっちから\りあむー!/\りあむちゃーん!/の声が上がったらにへにへし始めて元気になってよかった。(マイクは拾ってなかったけど「セーラー服女子からの承認…おいしい…」ってぼそっと言ってた。)

以下MC覚えてる限り書き起こし。

「最初このライブの話きたとき、炎上してるだけのぽっと出のアイドルなのにアーバンと……、あ、アーバンギャルドさん、と共演できんの?? 音楽業界ちょろすぎ……って思ったんだけどさ、ぼくもずっとアーバンの曲聞いてきたし、改めて音源聞き直したらよこたんの歌声やばばってなって、よこたんっていうかもう容子様じゃんって思って、怖くなってリハーサルブッチしようとしたんだけどPサマに無理やり連れてこられて……。でも楽屋でルージュ塗ってる容子様がまじ眼福だったのでがんばって来てよかった……。ていうか普通にアーバン現場来たことあるし……」

(最前のアーバンギャルたちが口々に「見たことあるよね」「ある」ってささやきあっていた)

転換後のアーバンの演奏中、ずっとりあむちゃんが下手の袖から沸きまくっててそれが気になって笑いそうになっちゃった。

赤いサイリウムとフラッグ振り回してたけどさすがにそれはPサマとやらに取り上げられてた。

アーバンのセトリはアイドル夢見りあむを迎え撃つためのものって感じで、いつにもましてコンセプチュアルで楽しかった。

天馬に咲きすぎて曲順とか覚えてないけど、

・インターネット葬

・自撮入門

・ファンクラブソング

・あたしフィクション

・鏡屋さん

・ももいろクロニクル

は確実にやったはず。(詳しいセトリはちゃんと覚えてる人のツイッター参照してください)

ももクロの最後の「君の病気は治らない」で袖のりあむちゃんが泣き崩れてた。わかるよ。あの瞬間のよこたんはいつだって本当に女神で尊い

 

あとりあむちゃん、胸がでかい(小声)

最後のセッションでアーバンのバンT(XL)着て出てきたときの破壊力がすごかった。

性的なコンテンツとして自分を売っていない女の子の身体に言及するのはあまりよくない気もするけど、「ぼくは人よりちょっと胸がでかいだけ」みたいなことツイートして炎上してたの見たことあるし、実物拝んだら想像よりすごかったから言及させてほしい……。

セッションが病めるアイドルだったのは予想通りだったにしても、りあむちゃんに割り振られていたであろうパートで歌そっちのけで客と一緒に全力のよこたんコールを始めたりあむちゃんの肝の座り方は、これからもこうやって本人の知らぬ間にのし上がっていくんだな、と思うのに十分だった。

天馬パートで「DD(誰でも大好き) だけど大嫌い!!!」をりあむちゃんに絶叫させた天馬の悪意(褒めてる)は最高。

曲終わってよこたんに「あのー、すみません、さっきステージ上にファンの方が乱入していたようだったんですけど」って冷たく突っ込まれて、サイレン音を再生した上でけいさまに連行されかけたりあむちゃんの構図面白すぎたんだけど、どこまでが台本だったのか教えてほしい。

 

物販で双方握手会やってたので両方行った。

対天馬

天馬「あ、今日最前いましたよね」

わたし「認知おいし~~~~~」

対けいさま

わたし「今日もかわいかったよ~~~」

けいさま「ありがと~~~」

対よこたん

よこ「褒めてもいいのよ」

わたし「いいたいことがあるんだよ~~~ようこはきょうもかわいいよ~~~~」

アーバンはいつもどおりただのオタクムーブでした。

 

対りあむちゃん

わたし「初めて見ましたけどかわいいすね……」

りあむ「容子様の隣じゃ公開処刑だよ……オタクの目節穴かよ……」

わたし「ちゃんと目ついてるよ。本命はアーバンだけどこれからも応援します!」

りあむ「オタクは目が節穴だからちょろくて楽勝だな~! でもぼくも本命にして!! 努力したくないけど愛されたいんだよう!!」

わたし「これは噂通りすぎてすこれる……」

 

まとめるとめっちゃいい対バンでした。来るべくして来た取り合わせだった。