アイドル現場レポ日記

いろんなオタクのレポ置き場

トークライブ「あさがやあべななアニソン語り~17歳なのでオールナイトはできません、じゅうななさいなので!!~」レポ

 

【日時】5/10(日)昼公演 OPEN12:00/START13:00

【出演】安部菜々

【内容】ウサミンメイドアイドル・安部菜々がただただ趣味全開にアニソンを語る会

【オリジナルドリンク】ウサミン星特産!キャロットジュース

 

上記に行ってきました。ネタバレOKだそうなので、ナナちゃんが話していたことなどざっくりまとめてみようと思います。

 

・開演までのSE

ずっとメルヘンデビュー!とメルヘン∞メタモルフォーゼが交互に流れてました。

ウサミン星の電波で洗脳されてる気分にひたれて楽しかったです。

・開幕挨拶うろ覚え書き起こし

「みなさんこんにちは~ウサミンこと安部菜々です!キャハッ! 今日は昼間からお集まりいただいてありがとうございます! 夜通しお酒飲みながらやりたいなーって気持ちもあったんですけど……じゃなくて、そういう人もいると思うんですけど!!ナナじゅうななさいなので夜遅いのはアレでして!! と、とにかくナナの大好きなアニソンの話をたくさんしていきますのでよろしくお願いしま~す!」

・乾杯コール

ナナちゃん「ミミミン!ミミミン!」

みんな\ウーーーサミ---ン!!/

トークテーマ

○今期アニメでお気に入りのアニソン

はめふら(乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…)OPがお気に入りとのこと。

 

はめふらOP  angela「乙女のルートはひとつじゃない!」

youtu.be

 

以下ナナちゃん談(要約)

angelaといえば「Shangri-La」に代表される壮大な曲のイメージだとは思うが、イロモノ的なキラキラした曲が実はすごくいい

・はめふらもOPがangelaだと情報が出たときから楽しみだった

・「乙女のルートはひとつじゃない!」も89秒の中で曲の表情がくるくる変わって聞いていてすごく楽しい

・イロモノのangelaを初めて知ったのは某アニメのEDだった「蒼い春」(「某アニメについてはナナがアイドルである関係でここでは伏せますね……」と言ってました)

・「蒼い春」は電波ソング感とatsukoの歌唱力のコントラストが絶妙なので知らない人は是非聞いてほしい

ナナちゃん談ここまで。こういう話で早口になるのを聞くと、ナナちゃんもオタクなんだなあって安心します。実際はangelaにもatsukoにもさん付けしてて、ナナちゃんのそういうところが好きだなと改めて。

なお、「蒼い春」はアニメ「生徒会役員共」(2010年放送)のEDです。懐かしいなあ、自分も好きでした。

結構な下ネタアニメだから伏せたんだろうけど、ナナちゃん、放送時期のことまで気が回らなかったのかな。まあリアタイだなんて言ってませんしね!

 

○カラオケで歌う曲について

ナナちゃん談要約は以下のとおりです。

・カラオケは歌の練習も兼ねてよく行く

・虹色ドリーマーの3人でフリータイムを使い倒した。各々ひたすら好きな曲を入れまくる時間。神谷奈緒さんと荒木比奈さんは歌い通しだったがナナちゃんは体力切れで途中でダウン。(「若いってすご……じゃなくて、ナナももっとスタミナつけようって思いました!!」とのことです。)

・きらら枠のかわいい曲は歌いたくなる。ちょっと前のだと「となりの吸血鬼さん」はOP、EDともお気に入り。ナナちゃん本人の曲にも現れているが、アニメ声で合いの手が入っている曲に弱い。

 

「となりの吸血鬼さん」OP、EDダイジェスト

youtu.be

 

・きららつながりだとあんハピ♪のOPも好き。作詞畑亜貴で作編曲田中秀和という最強タッグで楽しくないわけがない。

・もはや世代など関係ないあたりでいくと、やっぱりけいおん!ハルヒも歌う。けいおん!は帰り着くべきバイブル。(オタクから「わかるー!」と声が上がっていた。わかる。じゅうななさいアイドルとアラサーオタクをけいおん!がつないでくれた瞬間でした)

GO! GO! MANIACはカラオケで歌う前に家でCDコンポに張り付いて練習しまくった。歌を聞きながら歌詞カード見ながらでないと譜割りが難しくて覚えられなかったため。(これもオタクの共感を得ていました)

・Mステのランキングでけいおん!が上位独占したときの感動を未だに覚えている。

ここまでナナちゃん談。

あんハピ♪の主人公のキャラソン?をしゅがはさん(佐藤心さん)に声真似させるとうまい、みたいなことをナナちゃんが言っていたんですが、そのキャラソンを寡聞にして知らなかったので調べました。たしかにこれはしゅがはさんに似合いそうですね……。

 

なるまるまーる(1曲めのほうです)

youtu.be

 

Mステのランキングにけいおん!が入っていたのは自分もよく覚えています。

たぶん自分が高校生の頃なので10年ほど前になるんでしょうか。

……ナナちゃんは小学生の頃からけいおん!にハマるほど筋金入りなんですね、さすがです。それでこそ今の彼女があるのだと思います。お客一同すごく何か言いたそうにしていましたが、ナナちゃんがきらきらした目で語っていたので口を挟めなかったようでした。

 

○一問一答のコーナー

開演前に来場者からナナちゃんへのアニソン関連の質問を募集するアンケートを渡されており、時間の許す限り答えてくれました。

印象に残っているものを抜粋します。

Q、アイドル仲間にカバーしてほしいアニソンは?

A、神崎蘭子ちゃんに妖精帝國空想メソロギヰ」、城ヶ崎美嘉ちゃんに巡音ルカ「ルカルカ★ナイトフィーバー」、鷹富士茄子さんにハナエ「神様の神様」、夢見りあむちゃんに青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ないED「不可思議のカルテ」(他にもすごい勢いで挙げてたけど、元の曲知ってるのしか覚えられませんでした……)

Q、電波ソングも好きですか?

A、もちろん好き。あべにゅうぷろじぇくととか大好き。早口言葉みたいな歌詞だとなおアツい。前山田健一畑亜貴こだまさおりあたりは絶対に裏切らない。ヒゲドライバーもよく聞いていたら「あんきら!?狂想曲」であんきらに曲提供しててテンションが上がった。

 

その他エンディングトークとして、メルヘンデビュー!を「あの」IOSYSに書き下ろしてもらったことが本当にうれしかったこと、 これからもオタクであることを忘れずに、隠さずにアイドルをやっていきたいこと、大好きなアニソンを語ることをイベントとして開けたことに対するお礼(感極まってちょっと泣いてました。相変わらず涙もろいなあ)など、細部までナナちゃんの"""良さ"""に溢れたイベントでした。

最後にステージ側から客席と一緒に集合写真を撮って終幕でした。たぶん近日中にナナちゃんの公式アカウントに写真も上がるんじゃないでしょうか。

最近は大きい箱でのライブやらが多くなって、なかなか近くでナナちゃんを見ることができていなかったので、阿佐ヶ谷ロフトAを会場に選んでくれたナナちゃんと事務所に感謝です。チケットは瞬殺だったそうですが、ぜひ第2回が開催されることを待ち望んでいます。

 

以上、トークライブ「あさがやあべななアニソン語り~17歳なのでオールナイトはできません、じゅうななさいなので!!~」レポでした。

長文にお付き合いいただきありがとうございます。