アイドル現場レポ日記

いろんなオタクのレポ置き場

野々原茜生誕祭2023「すーぱー茜ちゃんたいむ~茜ちゃんに痺れろッ!憧れろォッ!!~」FC限定公演レポ

2023.12.3 sun op 14:00/st 14:30 @765プロライブシアター

 

野々原茜生誕祭2023「すーぱー茜ちゃんたいむ~茜ちゃんに痺れろッ!憧れろォッ!!~」FC限定公演に行ってきました。誕生日じゃなきゃできないような内容ですごく楽しかったので、備忘も兼ねてブログに書くことにしました。終わって即帰りの電車で書き始めたので乱文ご容赦ください。

 

もくじ

 

開演前からもう楽しい

ファン有志からのフラワースタンドが所狭しと飾られたエントランスからホールに至るまでの廊下は、通常のポスター設置スペース以外にも壁という壁に茜ちゃん生誕祭のビラ(おそらくですが茜ちゃんの自作な気がします…笑)が貼られまくっており、着席するまでに否が応でもテンションが上がるように仕掛けられていました。

開演前の客席のひとつひとつにはフライヤーが何枚か入った袋が設置されており、中身は茜ちゃんの今後のメディア情報や楽曲情報の宣伝チラシ。劇場全体の今後の公演予定も申し訳程度に入ってはいましたが、茜ちゃんの圧の強さに始まる前から笑顔になってしまいました。「今日は来てくれてありがとう!宇宙規模美少女・茜ちゃんの爆⭐︎誕を祝える喜びを噛みしめるのだ!」という茜ちゃんの直筆メッセージが印刷されたメッセージカードまで入っていて、芸が細かい…!今日の茜ちゃんに逢えるなんてほんとラッキーです。

 

盛りだくさんすぎる本編

生誕祭本編は、茜ちゃんがSNS上で「茜ちゃん生誕は演出も全部茜ちゃんがやるよ!!お楽しみに♪」と宣言していた通り、茜ちゃんの茜ちゃんによる茜ちゃんのための公演でした。

コール講座を挟んで客席をあたためてからのソロ曲披露は、過去一の一体感だったと思います。やっぱりというかなんというか、AIKANE?の\うざカワイー!/が一番盛り上がってしまいましたね。

うざカワキャラでこんなに愛されているのは茜ちゃんをおいて他にいないとは思いますし、バラエティ番組に出たときに押しが強すぎて「美少女の押し売り」というツッコミをされたりもする茜ちゃんですが、曲を歌い終わったときのやりきった表情がドキッとするほどかわいくて、美少女という看板に偽りはまったくないことに改めて気づきました。というか、ライブや接触現場に行くたびに思い知らされている気がします…。顔がいい…顔以外も全部いいけど…。

それから、FC限定ということもあり、席番号でのくじ引き大会というパーティーゲームも設けられ、たいへんアットホームな雰囲気の一幕もありました。もちろん景品はオリジナル茜ちゃんグッズ。幸運なことに私も当選したのですが、なんと試作段階の茜ちゃんフェイス型ポーチを手に入れました!!茜ちゃんいわく、「試作第一号で見た目のカワイさにこだわりすぎちゃったけど許してニャ♪」とのことで、確かにぱっと見はカワイイけどポーチとして機能しないくらい物が入らないですね…。これではファスナーのついただけの茜ちゃんフェイスですが、カワイイので問題ありません。商品化前なのでブログに現物画像のアップはできないのですが、物が入るように改良されて発売されるのを待っています。(文字情報として公開することは、景品受け取り時にシアターの方に確認の上、許可をいただいております。)

また、事前に告知されていた「#茜ちゃんのココがカワイイ」のタグで募集・投稿されていた内容をもとに、茜ちゃんのカワイイところを司会のプロデューサーさんが読み上げ、茜ちゃんが喜びのコメントをするトークコーナーもありました。「存在全てがカワイイ。宇宙一の美少女。」「プリンを頬張ってる時がカワイイ」という投稿に嬉しそうにドヤっていた茜ちゃんでしたが、「CDお渡し会で最後まで手を振って見送ってくれるところ」「握手会にちびっこが来たときにきちんとしゃがんで目線を合わせるところが大好き」とアイドルとしての誠実な一面に言及されると、顔を赤くしていつもの軽口が出なくなっていました。ほんとカワイイな。

公演自体は90分弱と定期公演に比べればややコンパクトなものでしたが、短さを感じさせない満足感でお腹がいっぱいになりました。

 

終演後物販

また、終演後に「エントランスにてグッズ販売のお時間を設けておりますので、皆様ぜひご利用ください。なお、野々原茜によるお見送りはございませんので、何卒ご了承ください。」というアナウンスが流れ、定期公演ではたまにアイドルがお見送りしてくれるけど今回はないのか~、残念だな~、と思いながら流れるように物販列に並んだところ、販売カウンターで注文を聞いているのが「本日の主役」タスキをつけた茜ちゃん本人でひっくり返りました。物販を買えば合法的にお見送りしてもらえるシステム…!あとそのタスキ世界一似合うね…!

生誕グッズは一通り買おうと思っていたものの、常設グッズは欲しいものはもう持っているしそんなに買わなくていいかな…と思っていたはずなのに、予定の注文を告げ終えたあとに茜ちゃんに「ほんとにそれだけでいいのかニャ?」と聞かれ、気づいたら茜ちゃんステッカー10枚を追加でオーダーしていました。(たぶんこのステッカー、家に一生分あります。茜ちゃんに勧められたら用がなくても買ってしまうのは自然の摂理ですよね。)

生誕グッズは茜ちゃん人形(2023生誕ver.)や茜ちゃんスマホケース、茜ちゃんバッグチャーム、茜ちゃんせんべいと、今年も充実のラインナップでした。自室が順調に茜ちゃんフェイスに埋め尽くされていきます。

物販の列は途切れそうになく、この生誕公演が昼開始だった理由がここでわかりました。誰も終電を気にすることなくお見送り(という名の物販)列に並べるようにするためだ…!列整理のスタッフさん(服装的に765の事務員さんが駆り出されている?)が並びが長いことに申し訳なさそうにしていましたが、茜ちゃんの誕生日を祝いに来ているファンが茜ちゃんから物販を買うために並ぶことに文句を言うはずもなく、列は終始和やかに進んでいきました。

面白いので自分が物販を買ったあともしばらくその列を眺めていましたが、おそらく並んだ全員が当初予定していたより多くのグッズを買って(買わされて)嬉しそうに帰っていきました。茜ちゃんがホクホク顔で私達も嬉しいよ。

 

まとめ

総括すると、ほんとうにほんとうに良い生誕祭でした!茜ちゃんが愛されていて、私達が茜ちゃんのことを大好きであると再確認できる大切な時間でした。これからもずっと、野々原茜という、愛されるべきであることを自覚していて、愛されることに余念がなくて貪欲なアイドルのことを大好きでいようと誓いました。みんなも765プロライブシアターに行って茜ちゃんを目の当たりにしよう!